猫のこと
ねこネコ
【雨宿り】お散歩に出かけた猫が帰ってこないとき【おまじない】
突然の豪雨、お散歩に出かけた猫ちゃんが帰ってこない。
猫が帰ってこない
うちのねこちゃんのお話し
うちの猫ちゃんと雨にまつわるエピソードが2つあります。
猫が帰ってこないときの『おまじない』
家出した猫ちゃんが戻るといわれている昔ながらのオマジナイがあります。心の支えになってくれるかも知れません。
百人一首のおまじない
百人一首にある下の句を紙に書いて、ふだん猫が食事やトイレに使っていた場所に貼っておくというもの。以下がその句。
立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰へり来む(在原行平『百人一首』第16)
恋しい人に早く会いたいという願いを込めた句ですが、これを猫ちゃんへの思いと重ね合わせたのでしょう。
家出した猫ちゃんのために貼っておくのは下の句『まつとし聞かば今帰へり来む』ですよ!
ちなみに俳句の世界では『子猫』は晩春の季語、それは晩春に子猫が生まれることが多いためです。ちなみに『猫の恋』は春の季語になります。
お稲荷様にお皿をかぶせる
猫ちゃんが愛用していたボウル(食器)を神社のお稲荷様の頭にかぶせるというもの。
何かバチ当たりなような感じで、効果が半減しそうな気がしますね。ちなみに江戸時代の人はアワビの貝殻を猫ちゃん用のお皿として使っていました。
猫返し神社

『猫返し神社』東京都立川市にある阿豆佐味天神社(立川水天宮)のことでパワースポットにもなっています。
「猫返し神社」は境内に本社とは別に祀られている蚕影神社のことで『養蚕の神』を祀っています。
蚕をネズミから守るという意味で、ネズミの天敵である猫ちゃんを守り神として祀っています。
「絵馬」に猫ちゃんの無事を祈願したら帰ってきたという声も寄せられているようです。境内には『ただいま猫』の石像がありますから、やさしく撫でて下さいね。
スポンサーリンク
猫にまつわるジンクスいろいろ
- サビ猫の夢をみたら恋愛運が上がる
- 黒猫を飼うと良縁に恵まれる
- 月夜に白猫をみると出会いが訪れる
- 猫のしっぽを踏んでしまうと婚期が1年延びる
- 猫がウインクすつと良いことがある
- 被毛に黒・白・グレーが混じった猫は縁起がいい
- 白黒の猫の夢をみたら子宝に恵まれる
- 大きな猫に乗る夢をみたら困難を乗り越えられる
- トラ猫の夢をみたら家庭円満になる
- 結婚祝いに黒猫を贈ると新婦が幸せになる
まとめ
猫ちゃんが家でしたしても大抵は家の周りに隠れていることが多いようです。近所をよく探してみましょう。
うちの猫ちゃんも3日間帰ってこなかったことがありますが、うちのアパートの向かいのお家の路地に隠れていました。
たかがジンクス、されどジンクス。でも一番大切なのは信じる心。おまじないやジンクスは気持ちを前向きにしてくれるアイテムだと思います。
信じるか信じないかは、あなた次第です!
コメントを残す