【迷い猫】野良猫を飼うときの4つの注意点【地域猫】 | ねこネコ.ねっと|猫の飼い方

【迷い猫】野良猫を飼うときの4つの注意点【地域猫】

投稿 2017/02/24|更新 2018/11/17

近所にかわいい野良猫がいるんですが…


飼っちゃってもいいですよね?…よね?

というワケで、野良を飼うときの注意点を調べてみました。

スポンサーリンク

data-matched-content-rows-num="8" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

野良猫を飼うには



「捨てネコ」として、ダンボールなどに入れられているような場合はOKですが、

近所にいる野良ネコを飼うときには、いくつか注意することがあります。


1.本当に野良猫か確認しよう



見た目が野良ネコに見えたとしても、既に飼い主がいる場合があります。

飼いネコであったしても、首輪などの目印がついていないこともありますし、

飼う主の元から逃げ出した「迷いネコ」の可能性もあります。




また「地域ネコ」として、近所の人がお世話をしていることもありますね。

後々困らないように、所有者がいないことを確認してから飼うようにしましょう。

最寄の交番・動物保護センター・動物病院などで、届出がないか確認するとよいですね。


2.病気のチェック



野良ネコの平均寿命は5年前後ですから、元気そうに見えても病気になっていることも。

ですから、ある程度の健康チェック(見立て)は大切です。


 icon-arrow-circle-o-down 下記のチェックポイントを参考にしましょう

  1. 痩せているものは避けること
  2. お腹が膨らんでいるものは避けること
  3. 目に瞬膜しゅんまく(白い膜)が出ているものは避けること
  4. 耳の中が汚いものは避けること
  5. お尻の周りが汚いものは避けること
  6. 歯茎がピンクで健康なこと…など


ちなみに、瞬膜はネコのバロメーターといわれていますから、

はじめから瞬膜が出ているときは、健康に問題があるケースが多いです。


ネットに入れて連れて行こう!


最期まで責任を持って飼い続ける!という決意が必要ですね。

飼うと決めたなら、なるべく早く獣医師に診察してもらいましょう。

避妊去勢手術が遅いと、発情期の癖みたいなものが残るケースがあります。


 icon-warning 野良ネコ中にはトキソプラズマに感染しているものがいます。

それが妊婦さんに感染すると、生まれてくる赤ちゃんに神経障害が出ることも。

妊婦さんがいる家庭では、細心の注意を払う必要があります。


 icon-arrow-circle-o-right 猫の風邪は人間にうつるの?キスで感染してしまう4つの病気


3.完全室内飼いは難しい



外の楽しさを知っているネコちゃんには、完全室内飼いは難しいかも知れません。

完全室内飼いにしてしまうと、ストレスで問題行動を起こすことも。。

室内ではよく遊んであげ、ハーネスをつけて散歩させるようにしましょう。


 icon-arrow-circle-o-right 【ハーネス】猫の病気やストレスを防げるの?散歩の4つの利点


4.先住ネコと同居させない



先住ネコがいる場合には、野良ネコを連れかえるのは止めた方がよいです。

縄張りの不安から、先住ネコがスプレー行動などの問題行動を起こすことも。

また、野良ネコから病気が感染する可能性もあります。




ワクチン接種をしているからといって、100%安全だとは限らないのです。

たとえ一時的な保護だったとしても、あまりオススメできる行為じゃありません。。


 icon-arrow-circle-o-right 【毎年】猫の予防接種の回数と費用について調べてみた【必要?】


野良猫を懐かせる方法



人になつくかどうかは、子ネコのときの人との関わり方で決まってきます。

人と接する機会のないまま成長したネコを懐かせるのは至難しなんわざ

とくに、人に虐待ぎゃくたいされた経験があるネコちゃんは難しいですね。




ネコの鼻先に指を近づけて、逃げないでクンクン嗅ぐようなら脈ありです。

近くにエサを置いて食べるようなら、信頼関係を築ける可能性があります。


 icon-arrow-circle-o-down ネコとのファーストコンタクトの方法

  1. ゆっくりと両目でウインクする
  2. 指をのばして匂いを嗅がせる
  3. エサをあげて信頼関係を築く


はじめから脈のないようなネコと、信頼関係を築くのは難しいのです(^^ゞ


 icon-arrow-circle-o-right 眠たいの?意外に知らない猫の両目ウインクの意味


まとめ



野良ネコを飼うときは、はじめに持ち主がいないことを確認しましょう。

野良ネコを懐かせるには、はじめから脈ありのネコちゃんを選ぶこと。

保健所でもネコちゃんがもらえまので、そちらもお願いします!


 icon-arrow-circle-o-right 【里親募集】猫を譲渡している保健所をしらべてみた【全国一覧】

よろしければシェアお願いします

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめコンテンツ

関連コンテンツ

ピックアップ

ネコの予防接種(ワクチン)特集

【特集】猫の風邪

お部屋の臭い対策

お役立ち「ネコの○○の仕方」

キャットフード特集

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと|猫の飼い方

ねこネコ.ねっと|猫の飼い方 TOP » ネコを飼うために » 【迷い猫】野良猫を飼うときの4つの注意点【地域猫】