【頭突きが痛い】猫がすりすりしてくる3つの理由【意味不明】

猫の頭突きやスリスリにはどんな意味がるの?

すりすりした後、プイっとどこかへ行ってしまうんですよね(^^ゞ

今回は、ネコの頭突きとすりすりしてくる理由を調べてみました。

スポンサーリンク

data-matched-content-rows-num="8" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

猫のスリスリと頭突きについて


ネコが飼い主におでこや尻尾を擦りつけてくるときがありますよね。

ネコの体にはニオイ(フェロモン)を分泌する臭腺しゅうせんが点在しています。

自分の匂いをや特定の物や場所につけることで自分の縄張(または所有物)をアピールしています。


ネコの臭腺のおもな場所

  1. こめかみにある「こめかみ腺」
  2. あごの下にある「オトガイ腺」
  3. しっぽにある「尾腺」
  4. 肛門にある「肛門腺」

ネコはそれらの部分で部屋のあちこちに自分のニオイをつけまくります(^^)

自分のニオイのある場所がネコにとっての縄張りになるのですね。

それではネコちゃんが飼い主にスリスリしてくのにはどんな理由があるのでしょうか?


1.飼い主にスリスリしてくる理由


ネコがすりすりしてくる3つの理由

  1. ネコの愛情表現
  2. 自分のものアピール
  3. ニオイをつけて安心するため

ネコが飼い主にスリスリするのは自分の匂いとミックスさせて安心するため。

飼い主のことを自分の所有物または縄張りの一部として見ているケースがあります。

うちのネコちゃんは組んでいる足や寝ている人の足の裏にスリスリしてきますね。


【大好き】猫は飼い主をどのように見ているの?【ツンデレ】


2.頭突をしてくる理由


ネコの頭突きは比較的若いネコにみられる傾向があります。

感情がたかぶりを抑えきれず勢い余って飼い主に突進するパターンですね。

これも愛情表現や自己アピールといった意味合いが強いものと思われます。


ネコの気質にもよりますが、一般的に成長するにしたがって落ち着いてきます。

ただし壁などに何度もぶつかってしまうときは視力に問題があるかもしれません。

スポンサーリンク


猫がすりすりしてきたら




では、ネコがすりすりしてきたときは、どのように対応したらよいのでしょうか?

それは、ネコを撫でてあげてニオイをつけ返してあげましょう。

お互いのニオイが混じることで、ネコはリラックスするのです。


ネコちゃんは帰宅した飼い主のニオイもすかさずチェックしています。

いつもと違うニオイがあると、自分のニオイをつけてリラックスしようとしますよ(^^)

【撫で方】猫が喜ぶ触り方とは?猫が気持ちいいところ4つのツボ


まとめ


ネコが飼い主にすりすりするのは、愛情表現と自分のものアピール。

ネコがすりすりしてきたときは、すりすり返しをしてあげましょう(^^)

ネコの痛い頭突きも愛情表現の一つだと考えられます(^_-)-☆


【持ってくる】猫は靴下の臭いが好きなの?【匂いフェチ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。