【緊急対策】猫のスプレー行為をやめさせる3つの方法 | ねこネコ.ねっと|猫の飼い方

【緊急対策】猫のスプレー行為をやめさせる3つの方法

icon-edit 2018/09/10 icon-repeat 2018/09/12

猫のスプレー行為をやめさせるには、どうすればよい?


部屋のあちこちにオシッコをされて壁紙がボロボロ。。

猫を飼っていてしばし問題になるのが「スプレー行動」呼ばれるもの。

今回はネコのスプレー行動をやめさせる方法を調べてみました。

スポンサーリンク

data-matched-content-rows-num="8" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

猫のスプレーはいつからみられる?



ネコは自分の縄張りを主張するため、爪とぎやスプレーなどのマーキングを行います。

スプレー行動は、おもに縄張り意志が強い未去勢の雄の成ネコに多くみられます。

スプレーのポーズ


外ネコがスプレーするときは、木や塀などの垂直なものに行います。

後ろ足をのばして尻尾ををピンと立て、高い位置にオシッコをふりかけます。


雄ネコが成熟するのは生後8ヶ月。早ければその頃からスプレーがみられることも。

メスや去勢されたオスにも見られますが頻度は少なく、それほど匂いもきつくありません。

ちなみにオスのオシッコはメスよりも4倍ニオイがきついといわれています。


猫のスプレー3つの対策



膀胱にオシッコがいっぱい溜まっているときは噴射量も多くなります。

でもオシッコがあまり溜まってなくてもスプレーの回数は減るわけではないようです。

オシッコ少なければ少ないなりに尿量を調節して行うようです。


1 去勢が最も効果的



雄ネコは性的に成熟してくると部屋のあちこちにスプレーしはじめます。

雄ネコが成熟するのは生後8ヵ月ぐらい。生後6~8ヵ月を目安に去勢するのがよいでしょう

できれば最初の発情を経験しないうちに去勢してしまうのが最も効果的です。


1度でも発情した経験があるネコのスプレー行動を完全にやめさせるのは難しいといわれています。

その場合には去勢ネコのうち10%はスプレー癖みたいなものが残るといわれています。


猫の去勢や避妊手術の時期と体重は?時期が遅いとどうなるの?


2 トイレや爪とぎを増やす



アルミホイルの上を歩いたときの感触をネコが嫌がるという理由から、

床にアルミホイルを敷けばスプレーを防止できるような話を耳にします。

でもそれ以外の場所でスプレーしはじめるので、あまり効果は期待できません。


完全防御?


それよりはスプレーする場所にトイレを増設してあげるほうがよいと思います。

オシッコをさせないようにするのではなく、逆にさせてあげるワケですね。

その近くにに壁に「爪とぎ」などを設置してマーキングさせてあげてもよいです。


 icon-arrow-circle-o-right 【鳴き声が切実】見逃すな!猫のストレス症状5つのサイン


3 散歩でテリトリーを拡大

 

中には縄張りへの執着が強く、ふつうのネコよりも広い縄張りが必要なネコちゃんもいます。

そのような場合は散歩などをさせて、外の世界に縄張りを拡大させてあげる必要があります。




外の世界に触れることは新鮮でもあり、散歩は運動にもなるので一石二鳥!

家に対する縄張り意識が薄れてくればスプレー行動も減っていきます。

ネコに散歩をさせるときは、ハーネスまたはリードをつけて散歩して見ましょう!


【ハーネス】猫の病気やストレスを防げるの?散歩の4つの利点

スポンサーリンク


スプレー癖が残るときは?



体内に男性ホルモンが残っているうちはスプレー癖みたいなものが残ることも。

そのようなときはオモチャで遊んであげ、ストレスを発散させてあげるのも方法です。




ネコにとっての遊びとは「狩り」のこと。本能欲求を満たしてあげることで精神的に安定してきます。

体内から男性ホルモンが減少するにしたがって、問題行動も徐々に減ってくるはずです


【時間】猫を満足させる遊び方4つのコツ【頻度】


まとめ



まだ去勢していないネコちゃんは早めに手術することをオススメします。

雄ネコのスプレーは去勢することで90%近く防止することができます。

残りは体内の男性ホルモンが消えていくにしたがい、問題行動が減っていく可能性があります。


【夏は注意】猫を部屋飼いしていて臭いときの4つ対策

よろしければシェアお願いします

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめコンテンツ

関連コンテンツ

ピックアップ

お役立ち「ネコの○○の仕方」

キャットフード特集

お部屋の臭い対策

ネコの予防接種(ワクチン)特集

PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと|猫の飼い方

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ねこネコ.ねっと|猫の飼い方 TOP » ネコのしつけ » 【緊急対策】猫のスプレー行為をやめさせる3つの方法