猫ブームの終わり!猫ブームの再来はいつになる? | ねこネコ.ねっと|猫の飼い方

猫ブームの終わり!猫ブームの再来はいつになる?

icon-edit 2018/03/29 icon-repeat 2018/07/21

猫ブームって終わったんですよね?


また猫ブームがやって来るとしたら、いつになるの?

スポンサーリンク

data-matched-content-rows-num="8" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

猫ブームを振りかえってみて



2015年2月に「ねこネコネット」を立ち上げて、今年で3年目に突入しました。

3年前までは、ネコの飼育に関するサイトがあまりなかったですね。

あったとしても、ネコの種類に関するサイトばかりが目立ってました。




猫ブームの影響もあってか、今では多くの猫ブログが存在します。

さてこの猫ブーム、一体全体いつから始まったんでしょうか。


猫ブームの始まりと終わり


猫と犬の相対的検索数


上のグラフは「猫」と「犬」の検索数をひかくしたものです。

イヌは年間を通して安定しているものの、ネコの方は隆起が目立つ部分がありますね。

グラフを見ると2015年5月から上昇し、2015年12月にはピークを迎えます。

それから下降し続け、2016年10月から安定期に入ります。

2015年5月~2016年10月までの約1年半が「猫ブーム」だったと考えられます。


猫ブームが起こった理由



猫ブームと同時期に、2015年4月に『猫侍 SEASON2』がオンエアされました。

10月には『オトナ女子』。それに登場していた「エキゾチック」も話題になりました。

わたしのブログでも「エキゾチック」の検索数が非常に多かったです(^^)


この時期、ほとんどのテレビ局でネコ特集が組まれていました。

メディアが猫ブームに乗っかったのか、メディアが猫ブームを巻き起こしたのか…

さて、どっちなんでしょうか(^^ゞ


猫カフェの検索数の推移


上のグラフは「猫カフェ」についての、過去5年間の検索数です。

突発的に高いピークはあるものの、ブームと呼べるような隆起がみられません。

このことから、メディアによる影響が強かったのではないかと思われます。


 icon-arrow-circle-o-right 【ブサかわ】エキゾチックショートヘアの性格と子猫の値段

スポンサーリンク


また猫ブームはやってくる?




過去わたしが知っている猫ブームは、80年代の「なめ猫」です。

ネコに学生服を着させて、それをブロマイドにしたものが流行りました。

今でもAmazonにグッズがありますから、暇つぶしに見てください(^^)


 icon-comment-o 80年代から今の猫ブームまで30年以上経過していますから、

当分は猫ブームの再来はないんじゃないかなぁ…と考えています(^^ゞ


まとめ



わたし的には、猫ブームが再来するのはかなり先のことと見ています。

ネコが流行ると景気がよくなるといわれていますから、是非とも再来して欲しいですね、


 icon-arrow-circle-o-right 飼いやすいとは限らない】猫の種類の人気ランキングTOP10

よろしければシェアお願いします

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめコンテンツ

関連コンテンツ

ピックアップ

お役立ち「ネコの○○の仕方」

キャットフード特集

お部屋の臭い対策

ネコの予防接種(ワクチン)特集

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと|猫の飼い方

この記事へのコメント

猫ブーム、下火になっちゃいましたよね。海外での猫ブームの動向、気になりますね^ ^
猫ブーム再来して欲しいですねー
海外の方の検索数とか見たらどうなんですかね
もしかしたら翻訳を望まれているかも?

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ねこネコ.ねっと|猫の飼い方 TOP » ネコのこと » 猫ブームの終わり!猫ブームの再来はいつになる?