初心者でも飼いやすい猫10種類をピックアップ!

初心者でも飼いやすい猫10種類をピックアップ!

一人暮らしの方でも、ファミリーでも、飼う人を選ばない猫ちゃんたちです。

スポンサーリンク

data-matched-content-rows-num="8" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

飼いやすい猫10種類


基本的に鳴き声があまり大きくなく、穏やかな性格の猫ちゃんたちです。

国内で入手しやすく、丈夫であることもポイントの1つかなぁ…と思います。

ではでは、


1.アメリカンショートヘア




簡単な説明
原産国 アメリカ
性格 陽気な甘えん坊。人懐っこい。飼う人を選ばずどんな家庭にも馴染みます。
特徴 渦巻のようなタビー模様が人気。健康で長寿、オールマイティな猫ちゃんです。

もっと詳しく…【健康で長寿】アメリカンショートヘアの性格と子猫の値段


2.エキゾチック




簡単な説明
原産国 アメリカ
性格 甘えん坊で平和的。ペルシャを少し活発にした感じの猫ちゃんです。一般的にペルシャ系の猫ちゃんの鳴き声は小さくかわいいです。
特徴 ペルシャの短毛版といえ被毛はゴージャス。被毛は厚く長め、週に数回はケアしてあげましょう。

もっと詳しく…【ブサかわ】エキゾチックショートヘアの性格と子猫の値段


3.サイベリアン




簡単な説明
原産国 ロシア
性格 ワイルドな外見の持ち主ながら、温和な性格の持ち主。賢く従順な面もあります。
特徴 冬の時期は被毛はフサフサですが、夏の時期にはごっそり毛が抜けます。時期により見た目が変わるのが特徴的です。猫の中ではもっともアレルゲンが少ない品種です。メインクーンに次いで大型の猫ちゃんです。

もっと詳しく…【パワフル】サイベリアンの性格と子猫の値段をしらべてみた


4.セルカークレックス




簡単な説明
原産国 アメリカ
性格 人懐こくのんびり屋です。子どもからお年寄りまで飼う人を選びません。たいへん我慢強い猫といわれています。
特徴 強い巻き毛があり、羊のようにモコモコしていることから「羊の服着た猫」と呼ばれています。

もっと詳しく…【もこもこ】セルカークレックスの性格と子猫の値段を調べてみた


5.ソマリ




簡単な説明
原産国 イギリス
性格 愛情豊かで忠実な面があり、バランスがとれた性格の猫といわれています。
特徴 アビシニアンを長毛にした感じで「キツネ猫」の愛称があります。体はアビシニアンより少し大きめです。

もっと詳しく…【バランスのいい猫】ソマリの性格と子猫の販売価格を調べてみた


6.ノルウェージャンフォレストキャット




簡単な説明
原産国 ノルウェー
性格 適応力が高くストレスに強い猫といわれています。知的でしつけもしやすく、家族にも早くとけこみます。
特徴 厳しい環境を生き抜く知恵とタフさを兼ね備えている猫。長毛種の中では毛玉になりにくいコートです。

もっと詳しく…ノルウェージャンフォレストキャットの性格と子猫の値段まとめ


7.ブリティッシュショートヘア




簡単な説明
原産国 イギリス
性格 物静かでクール。愛情豊かで飼い主に忠実な面も兼ね備えています。あまり鳴かない猫ちゃんです。
特徴 胸板が厚くマッチョな猫。それもそのはずで愛称は「ボディービルダー」猫の世界のブルドックといった感じです。

もっと詳しく…ブリティッシュショートヘアの性格と子猫の価格を調べてみた


8.メインクーン




簡単な説明
原産国 アメリカ
性格 穏やかでやさしい猫。「やさしい巨人」の愛称で親しまれています。アメリカ原産の猫の中ではもっとも歴史が古い。
特徴 猫の中では最も大型になる品種。体長123cmのギネス記録をもつ猫ちゃんもいます。

もっと詳しく…【超巨大猫】メインクーンの性格と子猫の値段を調べてみた


9.ラガマフィン




簡単な説明
原産国 アメリカ
性格 おだやかでやさしい性格。もともと忍耐強い猫なので、子どもとの相性もよいですしょう。
特徴 大型でカラーバリエーションが豊富な猫ちゃんです。被毛の毛質がウサギに似ていて絡まりにくいです。

もっと詳しく…【長寿】ラガマフィンの性格と子猫の値段をしらべてみた


10.ラグドール




簡単な説明
原産国 アメリカ
性格 おだやかで落ち着きがある性格で、あまり鳴くことがないといわれています。ラガマフィンとは親戚関係で、同じブリーダーから誕生しました。
特徴 被毛の色がポインテッド、ミテッド、バイカラーに限定されています。夏と冬で被毛の色に違いがあるのも魅力の1つです。寒くなると被毛の色が濃くなります。

もっと詳しく…【テディベアでいいです】ラグドールの性格と子猫の値段について

スポンサーリンク


大型猫の成長について


大きい猫ちゃんとても人気があります!

一般的に大型の猫は温厚で平和的な猫ちゃんが多いように思います。

ただし大人になるまでの生長期間が長く(3~5年)それまではヤンチャな子猫ちゃんです(^^)

ちなみにブリティッシュショートヘアは中型ですが大人になるまで3年かかります。


もはや犬?!大型の猫を飼いたい人にオススメの5つの品種


編集後記


品種による性格だけでなく、猫ちゃんにもそれぞれ個性があります。

適応性に優れた子もいれば、逆に他のペットとの同居が苦手な子もいます。

大切なのは、自分の生活環境に合った猫ちゃんを選ぶこと。

きっと、素敵な出会いが待っていますよ(^_-)-☆


【一覧】毛色の種類によって猫の性格が変わるの?

スポンサーリンク



スポンサーリンク








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。