【後ろ足が麻痺】猫の歩き方が変なときの3つの原因 | ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

【後ろ足が麻痺】猫の歩き方が変なときの3つの原因

icon-share 2016/07/27 icon-edit 2016/09/16

猫が後ろ足を引きずるようにして歩くのですが…


背骨の病気とかで、後ろ足が麻痺したんじゃないでしょうね?

スポンサーリンク


猫の歩き方が変なときの3つの原因



ネコが後ろ足をかばうようして歩いたり、足を引きずるように歩く場合には要注意です。

ネコがいつもとは違う行動をしたときには、先ずは獣医師に相談するのがよいですね。




で、それらの症状がみられる病気を、3つばかりピックアップしてみました。


猫の関節のトラブル



ネコも人と同じく、歳をとると関節がすり減ってしまい関節炎になります。

老猫に多いのが「股関節炎」で、痛さのあまりトイレが苦痛になります。

老猫の粗相で、この股関節炎が原因になっていることが多いです。



また、ヒザのお皿が外れてしまう「膝蓋骨脱臼症」もあります。

高いところから飛び降りたときに、ヒザのお皿が外れてしまうケースがあります。

また、もともとヒザのお皿が外れやすいネコちゃんもいます。



例えば… デボンレックス、シャリュトリュー、ブリショー、アビシニアンなどです。

スコティッシュは先天的に軟骨形成に問題があるので、

いつ関節系のトラブルが起こってもおかしくないですね。


うちのネコの大好物のミオ(キャットフード)には、グルコサミン&コンドロチンが配合されています。

ですから、シニアになっても多少は関節をサポートしてくれるのかなぁ…と思っています。

ネコちゃんが関節炎のときは治療はもちろんのこと、バリアフリーのトイレを用意してあげましょう。

出入り口の敷居が低い、広く浅めのトイレがよいと思います。


肉球が腫れている



もちろん、肉球が怪我をしてビッコをひいている場合もありますが、

ネコの肉球がスポンジのように、ブニョっと腫れてしまう病気があります。


ふつうの肉球


柔らかく腫れるだけで、痛みがない場合がほとんどのようですが、

まれに肉球に潰瘍ができることもあり、痛がって足を引きずることもあります。

その病気の原因はわかっていませんが、免疫系に関係があるといわれています。


 icon-arrow-circle-o-right なめるの噛むの大好き!猫の肉球が腫れる3つの原因


猫の心臓の病気



ネコの心臓の病気には「心筋症」というものがあります。

心筋症とは、心臓の壁に問題が起きて心臓の働きが弱くなる病気です。



心筋症になると心臓中に血栓(血の固まり)ができやすくなり、

それが下肢の血管につまってしまうと、後ろ足の先端が麻痺することがあります。

命に関ることは低いのですが、激しい運動ななどはできなくなるので要注意です。


ベンガル、ペルシャ系のネコ、ラグドールなどは心筋症になりやすい傾向があります。

心臓が拡大して壁が薄くなる「拡張型心筋症」遺伝的なものが大きいといわれています。

スポンサーリンク


心筋症の初期症状と予防



ネコの心筋症では、とくに目だった初期症状がみられないことが多いようです。

心筋症の初期症状としては、なんとなく元気かない、食欲がない程度です。




症状が進むと元気がなくなり、うずくまって動かなくなることが多くなり、

麻痺して足を引きずるようなら、病状がかなり進行しています。

心不全で肺に水が溜まると、呼吸が苦しくなり咳をするようになります。


心筋症の原因はよくわかっておらず、予防するのは困難なようです。

病状が進むと運動できなくなるので、早期の発見と治療が大切です。


まとめ



ネコが後ろ足を引きずるときは、心臓の病気が関係していることもあります。

また、心臓病になりやすい種類のネコちゃんもいるので覚えておきましょう。

どちらにしろ、先ずは獣医師に相談するのが飼い主の務めだと思います。


 icon-arrow-circle-o-right 【ストレス】心臓発作?!ネコが突然死する6つの原因

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

スポンサーリンク

スポンサーリンク

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

おすすめコンテンツ

関連コンテンツ

注目されてます(=^・・^=)

ピックアップ

ネコの冬支度

ネコ風邪 特集

お役立ち「ネコの○○の仕方」

キャットフード特集

お部屋の臭い対策

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方 TOP » ネコの病気 » 【後ろ足が麻痺】猫の歩き方が変なときの3つの原因