【梅雨の湿気】猫が元気がないときの3つの対策【食欲がない】 | ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

【梅雨の湿気】猫が元気がないときの3つの対策【食欲がない】

icon-share 2017/03/02 icon-edit 2017/03/02

いつも梅雨の時期に猫の元気がなくなる。。


食欲もなく寝てばかりいるんですが、どうすればよいの?

今回は、ネコの梅雨対策について調べてみました。

スポンサーリンク


猫の梅雨対策3つ



わたしが住んでいる地域には梅雨があり、この時期はジメジメしています。

もともと北海道の人なので、いまだに慣れないですね。。

梅雨が苦手なネコちゃんは、夏う迎える前にグッタリしちゃいます。。



とくに梅雨明けには気温がグ~ンと上昇して、かなり厳しくなりますね。。

では、この時期を乗り越えるにはどうすればよいのでしょうか?


1、素直にエアコンを使う



エアコンの設定には、ちょっとしたコツがあります。

除湿の設定には「弱冷房除湿」と「再熱除湿」の2つのタイプがあります。

弱冷房除湿とは「ドライ」のことです。




ドライは、部屋の温度が下がりすぎて寒くなるのが欠点。

再熱除湿は、その空気を温めて部屋に戻してくれるので寒くない。

でも、電気代はドライに比べて割高になるのが欠点。



電気代は 再熱除湿>冷房>弱冷房 の順に高くなり、賢い使い分けが必要。

  1. 湿度が高く気温が低い日には再熱除湿がオススメ
  2. 湿度も気温も高い日にはドライがオススメ
※エアコンに「再熱除湿」があること


 icon-arrow-circle-o-right 【熱中症対策】猫にエアコンは必要?冷房とドライどっちを使う?


2、嗜好性の高いフードにする



体力が落ちて食欲がないネコちゃんには、嗜好性の高いフードを用意します。

個人的にオススメなのが、いなば「ちゅ~る」ですね。CMが人気です(^^)


ゲル状なので食べやすく、水分補給にもなるのです。

夏バテで、体力が落ちたときにも使えますね(^_-)-☆


 icon-arrow-circle-o-right 【キャットフード】いなばチャオの評判ってどうなの?


3、腐りやすいフードは片付ける



湿気が高いとフードにカビが発生しやすくなり、食中毒の原因にもなります。

食事後フードをそのままにしておかないで、すぐに片付けるようにしましょう。




飲み水も日に数回替えてあげてるとよいでしょう(^^)

カビが原因でアレルギーになるネコちゃんもいますから、部屋のお掃除は小まめに。


 icon-arrow-circle-o-right 【要注意】猫のキャットフードアレルギー3つの症状と治し方

スポンサーリンク


猫が下痢をしたり吐くとき



腐ったものを食べて直中毒になってしまうと、嘔吐・下痢などの症状が現れます。

血便が出るようなときは、アレルギー性の大腸炎になっていることも。

また観葉植物や、何かしらの薬剤が原因のときもありますね。

どちらにしろ、すぐに獣医師に相談するのがよいでしょう。


 icon-arrow-circle-o-right 【芋を欲しがる】猫に与えていい食べ物とダメな食べ物


まとめ



梅雨時期にネコの元気ななくなったら、部屋の湿度や温度を見直しましょう。

エアコンの設定にはコツがありますので、上手に使い分けて乗り切りましょう!

嗜好性の高い「オヤツ」なども使用して、ネコちゃんの体力を維持してあげましょう。


 icon-arrow-circle-o-right 【エアコンなし】猫が真夏にお留守番!暑さ対策3グッズ

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

スポンサーリンク

スポンサーリンク

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

関連コンテンツ

注目されてます(=^・・^=)

猫の暑さ対策

ピックアップ

お役立ち「ネコの○○の仕方」

キャットフード特集

お部屋の臭い対策

この記事へのコメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方 TOP » ネコの健康ケア » 【梅雨の湿気】猫が元気がないときの3つの対策【食欲がない】