【多頭飼い】猫のトイレの数や場所はどうするの? | ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

【多頭飼い】猫のトイレの数や場所はどうするの?

icon-share 2017/05/23 icon-edit 2017/05/23

2匹の子猫が共同でトイレを使っていますが、そのままでも大丈夫?


やっぱり、トイレの数を増やした方がよい?

というワケで、猫のトイレの数と場所について調べてみました。

スポンサーリンク

data-matched-content-rows-num="8" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

多頭飼いの猫のトイレ



子ネコのうちは、共同トイレでも問題がないのかも知れませんが、

ネコが成長すると各々に縄張りを持つので、トイレも各々あった方がよいですね。

トイレと寝床はネコにとって聖域にあたり、自分だけの憩いの場所なんです。


トイレの数と場所




トイレの数は「飼っているネコの数+1」がよいと考えられています。

そしてトイレは、人の出入りが少ない静かな場所に設置するようにします。

今使っているものとは別に、隣の部屋や風呂場などにトイレを増設してあげます。


ダンボールにビニール敷いた簡易トイレでよいので、多めに設置しましょう。

そのうち人気がないトイレが出てくるので、使用されないものは撤去します。

トイレの場所が決まったら、ちゃんとしたトイレを設置します。

それと、トイレはむやみに移動しないようにしましょう。


トイレを分ける理由



ふつうネコは縄張り意識が強いので、他のネコが使ったトイレを嫌がります。

トイレが気に入らない場合、ネコは粗相をするようになります。

共同トイレでは雑菌も繁殖しやいので、細菌感染による病気のリスクが高くなります。


 icon-arrow-circle-o-right 【ストレス】病気なの?猫の粗相が治らない3つの原因

スポンサーリンク


オススメのトイレは




多頭飼いでオススメしたいトイレは、システムトイレですね。

ネコ砂からの埃が出にくいのと、オシッコの臭いが気にならないですね。

オシッコはシートが吸収してくれるので、掃除の手間が省けるのもメリット。


 icon-arrow-circle-o-right 【夏は注意】猫を部屋飼いしていて臭いときの4つ対策


まとめ



トイレはネコちゃんにとって聖域であり、他のネコに侵されない憩いの場所。

ネコを多頭飼いするときのトイレの数は「飼っているネコの数+1」

先ずはトイレを多く設置してみて、人気があるトイレを残すようにしよう。


 icon-arrow-circle-o-right 【掃除方法】猫トイレの掃除の頻度はどのくらい?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

おすすめコンテンツ

関連コンテンツ

注目されてます(=^・・^=)

ピックアップ

ネコの冬支度

ネコ風邪 特集

お役立ち「ネコの○○の仕方」

キャットフード特集

お部屋の臭い対策

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方 TOP » ネコの健康ケア » 【多頭飼い】猫のトイレの数や場所はどうするの?