【頭突きが痛い】猫がすりすりしてくる3つの理由【意味不明】 | ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

【頭突きが痛い】猫がすりすりしてくる3つの理由【意味不明】

icon-share 2017/04/11 icon-edit 2017/04/13

猫が足にすりすりしてくるはどんな意味がるの?


すりすりした後、どこかに行ってしまうんですよね(^^ゞ

今回は、ネコがすりすりしてくる理由を調べてみました。

スポンサーリンク


猫がすりすりしてくる3つの理由



ネコが飼い主に、おでこや尻尾を擦りつけてくるときがありますよね。

わたしが足を組んで椅子に座っていると、うちのネコは足にすりすりしてきます。

そして満足すると、隣の部屋にさっさと行ってしまいます(^^)




 icon-arrow-circle-o-down ネコがすりすりしてくる心理

  1. ネコの愛情表現
  2. 自分のものアピール
  3. ニオイをつけて安心するため


ネコが飼い主にすりすりするのは心を開いているから。ネコ流の愛情表現です。

また、ネコは気に入りのモノに、自分のニオイをつける習性があります。

これは一種のマーキングで、飼い主を自分のものだと主張しているのです。



帰宅した飼い主のニオイも、すかさずネコちゃんはチェックしています。

いつもと違うニオイがあると、自分のニオイをつけてリラックスしようとします。

頭突きをしてくるネコちゃんもいますが、これも愛情表現の1つだと考えられます。


猫の臭腺について




ネコの体には、ニオイ(フェロモン)を分泌する臭腺しゅうせんが点在しています。


 icon-arrow-circle-o-down ネコの臭腺のおもな場所

  1. こめかみにある「こめかみ腺」
  2. あごの下にある「オトガイ腺」
  3. しっぽにある「尾腺」
  4. 肛門にある「肛門腺」


ネコはそれらの部分で、部屋のあちこちに自分のニオイをつけまくります(^^)

人間には感知できないのですが、ネコには自分のニオイがぷんぷんしています。

自分のニオイのある場所が、ネコにとっての縄張りになるのです。


 icon-arrow-circle-o-right 【縄張り意識】猫の鳴き声がうるさいのは縄張り争い?【強い】


猫がすりすりしてきたら




では、ネコがすりすりしてきたときは、どのように対応したらよいのでしょうか?

それは、ネコを撫でてあげてニオイをつけ返してあげましょう。

お互いのニオイが混じることで、ネコはリラックスするのです。


 icon-arrow-circle-o-right 【撫で方】猫が喜ぶ触り方とは?猫が気持ちいいところ4つのツボ

スポンサーリンク


猫は飼い主を慰めてくれるの?



飼い主が落ち込んだときなど、ネコがよりそってくれたという話を聞きます。

でもネコには「かわいそう」とか「慰めよう」いった概念がありません。

飼い主の様子がいつもと違うので、気になって傍にやって来たのだと考えられます。




寄ってきたネコを撫でると、この状況で撫でてもらえるとネコが学習してしまいます。

飼い主が落ち込む度に、ネコが撫でてもらおうと寄ってくるというワケですね。


 icon-arrow-circle-o-right 【いなくなる】死期が近いときに猫は甘えてくるの?【前兆】


まとめ



ネコが飼い主にすりすりするのは、愛情表現と自分のものアピール。

ネコがすりすりしてきたときは、すりすり返しをしてあげましょう(^^)

ネコの痛い頭突きも愛情表現の一つだと考えられます(^_-)-☆


 icon-arrow-circle-o-right 【持ってくる】猫は靴下の臭いが好きなの?【匂いフェチ】

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

スポンサーリンク

スポンサーリンク

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

関連コンテンツ

注目されてます(=^・・^=)

猫の暑さ対策

ピックアップ

お役立ち「ネコの○○の仕方」

キャットフード特集

お部屋の臭い対策

この記事へのコメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方 TOP » ネコのこと » 【頭突きが痛い】猫がすりすりしてくる3つの理由【意味不明】