【頭突きが痛い】猫がすりすりしてくる3つの理由【意味不明】 | ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

【頭突きが痛い】猫がすりすりしてくる3つの理由【意味不明】

icon-edit 2017/04/11 icon-repeat 2018/04/21

猫の頭突きやスリスリにはどんな意味がるの?


すりすりした後、プイっとどこかへ行ってしまうんですよね(^^ゞ

今回は、ネコの頭突きとすりすりしてくる理由を調べてみました。

スポンサーリンク

data-matched-content-rows-num="8" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

猫のスリスリと頭突きについて



ネコが飼い主に、おでこや尻尾を擦りつけてくるときがありますよね。

わたしが足を組んで椅子に座っていると、うちのネコは足にすりすりしてきます。

そして満足すると、隣の部屋にさっと行ってしまいますね(^^)


ネコのスリスリ3つの理由



 icon-comment-o ネコがすりすりしてくる3つ理由

  1. ネコの愛情表現
  2. 自分のものアピール
  3. ニオイをつけて安心するため


ネコが飼い主にすりすりするのは心を開いているから。ネコ流の愛情表現です。

また、ネコは気に入りのモノに、自分のニオイをつける習性があります。

これは一種のマーキングで、飼い主を自分のものだと主張しているのです。


猫の頭突の意味



ネコの頭突きは、比較的若いネコにみられる傾向があります。

感情がたかぶりを抑えきれず、いきおい余って飼い主に突進するパターンですね。

これも愛情表現・自己アピールといった意味合いが強いものと思われます。


 icon-warning ふつうは、大人になれば落ち着いてくるものと思われます。

ただし、壁などに何度もぶつかってしまうときは視力に問題があるかもしれません。


猫の臭腺について




ネコの体には、ニオイ(フェロモン)を分泌する臭腺しゅうせんが点在しています。


 icon-arrow-circle-o-down ネコの臭腺のおもな場所

  1. こめかみにある「こめかみ腺」
  2. あごの下にある「オトガイ腺」
  3. しっぽにある「尾腺」
  4. 肛門にある「肛門腺」


ネコはそれらの部分で、部屋のあちこちに自分のニオイをつけまくります(^^)

人間には感知できないのですが、ネコにとってはプンプン感じています。

自分のニオイのある場所が、ネコにとっての縄張りになるのですね。


猫がすりすりしてきたら




では、ネコがすりすりしてきたときは、どのように対応したらよいのでしょうか?

それは、ネコを撫でてあげてニオイをつけ返してあげましょう。

お互いのニオイが混じることで、ネコはリラックスするのです。


 icon-comment-o ネコちゃんは帰宅した飼い主のニオイも、すかさずチェックしています。

いつもと違うニオイがあると、自分のニオイをつけてリラックスしようとしますよ(^^)


 icon-arrow-circle-o-right 【撫で方】猫が喜ぶ触り方とは?猫が気持ちいいところ4つのツボ


まとめ



ネコが飼い主にすりすりするのは、愛情表現と自分のものアピール。

ネコがすりすりしてきたときは、すりすり返しをしてあげましょう(^^)

ネコの痛い頭突きも愛情表現の一つだと考えられます(^_-)-☆


 icon-arrow-circle-o-right 【持ってくる】猫は靴下の臭いが好きなの?【匂いフェチ】

よろしければシェアお願いします

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめコンテンツ

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

関連コンテンツ

今注目されているネコちゃん

ピックアップ

お役立ち「ネコの○○の仕方」

夏の対策は大丈夫?

キャットフード特集

ネコの予防接種(ワクチン)特集

コメントを残す

ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方 TOP » ネコのこと » 【頭突きが痛い】猫がすりすりしてくる3つの理由【意味不明】