【室内飼いなら安全?】猫のノミ駆除4つの方法 | ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

【室内飼いなら安全?】猫のノミ駆除4つの方法

更新日 2016/10/28

室内飼いの猫なのに、部屋にノミが発生した!


それも完全室内飼いなんですが、そんなことってありますの?

今回は、ネコのノミ駆除について調べてみました。

スポンサーリンク


猫のノミ駆除4つの方法



意外に思うかもそれませんが、マンションでのノミの感染が増えています。

ペット可のマンションなどでは、犬や猫が頻繁に出入りしていますから、

通路やエレベーターなど落ちているノミを、人が部屋に持ち込んでしまうのです。


ネコの小規模マンション


同じような理由で、動物病院やペットショップなども感染源になるでしょう。

というワケで、完全室内飼いのネコちゃんだからといって安心できないんです。

というワケで、ネコのノミを駆除する方法をピックアップしてみました。


1、ノミの駆除剤



駆除剤は最も効果が高く、駆除剤(液体)を首の後ろにかけるだけです。

市販薬には強力なものもあるため、ネコが体調を崩すことがあります。

市販薬を使用するときは、獣医師に相談するとよいでしょう。


 icon-medkit とくに理由がなければ、病院で処方された駆除薬の方をオススメします。

何かトラブルがあったときには病院が対処してくれるはずです。


2、ノミ取りコーム



コームとはくしのこと。

ノミを駆除するというよりは、ノミの有無を確認するものです。

コームで大雑把にノミを取り除いてから、駆除剤で退治するのが基本です。

コームで取り除いたノミは、キッチン用洗剤で駆除することができます。


3、ノミ取り首輪



市販の「ノミ取り首輪」で、既に感染しているノミの退治は難しいです。

あくまで、ノミを寄せつけないための予防と考えましょう。

皮膚がかぶれたりすることがありますので、使用には注意が必要です。


4、ノミ取りシャンプー



ぶっちゃけ「ノミ取りシャンプー」の評判はよくありません。

ノミには効果が薄いのですが、ダニ対策としては効果的なようです。

シャンプーとしての機能はありますから、ノミを洗い流すことはできますね(^^ゞ


ちなみに、ノミは下に逃げるので、頭から下方に向けて洗うとよいです。


 icon-arrow-circle-o-right 猫のノミ取りシャンプー&ノミ取り首輪の効き目はどの程度?


猫のこんな症状には要注意



 icon-arrow-circle-o-down こんなときにはノミの感染を疑いましょう。

  • ネコが頻繁にかいている
  • 毛を噛みはじめる
  • 突然起きてかきはじめる…など


痒いところをコームでかき分けて、黒い粒のようなもの見つかったとき、

ネコのベッドや敷物にもそれが見られたら、それはノミのフンかも知れません。

スポンサーリンク


部屋にノミが出たときの対処



1000種類ほどいるノミの中で、ネコに感染するのは「ネコノミ」呼ばれるもの。

体長は2mm前後で、ネコの皮膚から血を吸って生きている寄生虫です。

近年、イヌに寄生していノミのほとんどは、このネコノミといわれています。



ちなみに、1日に10個ほど卵を産んで、3週間ほどで成虫になります。。

しかも、血を吸わなくても3ヶ月ほど生きられる生命力があります。。


今日はやけに かい~わ


ですからノミを発見したら、部屋中をガッツリ掃除する必要があります。

それで、念入りに掃除機をかけるのがノミ駆除の第一歩!

掃除機を使うときに「ノミ取り粉」も吸わせると効果的です。


まとめ



完全室内飼いのネコちゃんでも、ノミに感染することがある。

ノミを駆除する効果的な方法は、駆除剤と徹底的な部屋の掃除。

掃除機に「ノミ取り粉」を吸わせるのがより効果的(^_-)-☆


 icon-arrow-circle-o-down これがノミ取り粉


ノミから感染する病気 icon-arrow-circle-o-right 膀胱炎?原因不明の猫の血尿の正体はアレだった!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

スポンサーリンク

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

こちらの記事もどうぞ

ネコの冬支度




注目されている猫(=^・・^=)




ピックアップ




お役立ち「ネコの○○の仕方」




キャットフード特集


この記事へのコメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方 TOP » ネコの健康ケア » 【室内飼いなら安全?】猫のノミ駆除4つの方法