【夜行性】夜更かし猫をグッスリ眠らせる方法【寝ない】 | ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

【夜行性】夜更かし猫をグッスリ眠らせる方法【寝ない】

更新日 2016/11/13

夜中に猫がハッスルするので気になって眠れません。。


猫の夜更よふかしをなおすには、どうしたらよいのでしょうか?

というワケで、夜更かし猫を眠らせる方法を調べてみました。

スポンサーリンク


夜更かし猫を眠られせる方法



ネコは夜目が利くことから夜行性と思われていますが、

実は、まだ薄暗い早朝や夕暮れに活発になる「薄明薄暮性はくめいはくぼせい」の生き物なんです。

ですから、本来ネコは早朝と夕暮にハッスルして、夜中などには寝ているものなんです。



夜中に活動するようなネコちゃんは、体力が余っているケースが多く、

エネルギーを発散できずにいるから、夜中に問題行動をしてしまうと考えられます。

ですから、夜寝る前にしっかりと遊んであげる必要があります。


いたずらタ~イム!


ネコの息が切れるまで運動させて、十分に疲れさせるのがポイントです。

15分くらいオモチャを追いかけさせて、ネコ息がハァハァしてきたらOKです。

そして、運動させた後で必ずキャットフードを与えるようにします。



遊び ⇒ 食事 ⇒ グルーミング ⇒ 寝る。この一連の流れをつくることが重要です。

ネコちゃんが満足したらグルーミングをして眠りにつくはずです。

イエネコといえども、生活にメリハリをつけることが肝心です。

ベンガルなど、もともとエネルギッシュな品種には散歩などもさせるとよいですね。


 icon-medkit ある日を境に、老齢のネコちゃんが夜中にハッスルしはじめたり、

夜鳴きするようになった場合には、甲状腺の病気が疑われます。

中高年のネコちゃんが、かかりやすい病気でもあるので注意してあげましょう。


 icon-arrow-circle-o-right 【老化の兆候】老猫は何歳からなの?夜鳴くのは老化現象?

スポンサーリンク


猫の夜の集会



繁殖の時期でもないのに、夜の公園や神社などにネコが集まっていることがあります。

これは「猫の夜の集会」と呼ばれていて、不思議なネコの行動の1つ。


集まってきたネコはお互いに距離を置き、何をするワケでもなく静かに座っています。

子競り合いもあるにはあるのですが、ケンカにまでは発展することはありません。

集会は明け方まで続くこともありますが、終わるとそれぞれの場所に帰っていきます。




ネコの集会の目的は、地域のネコのメンバーの確認(顔見せ)のためといわれています。

また、テリトリーを共有する仲間同士の連携を強くするためともいわれています。

ふだん単独行動するネコに、このような集会があるのは面白いですね。


時々うちのネコが外に向かって「ア~オン」鳴くことがありますが、

この「猫の集会」と関係があるのではないかと考えています。


 icon-arrow-circle-o-right 【緊急対策】いつまで続くの?猫に運動会をやめさせる簡単な方法


まとめ



夜更かしネコちゃんを眠らせるには、よく遊んで疲れさせることがポイント。

ネコにとっても規則正しい食生活は大切だと考えています。

 icon-arrow-circle-o-down ネコの集会を題材にした絵本を紹介しますね。


猫ファン必読
町田尚子 作 (WAVE出版)



 icon-arrow-circle-o-right 【眠れない】猫の夜中朝方の鳴き声がうるさいときの4つの対策

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

スポンサーリンク

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

こちらの記事もどうぞ

ネコの冬支度




注目されている猫(=^・・^=)




ピックアップ




お役立ち「ネコの○○の仕方」




キャットフード特集


この記事へのコメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方 TOP » ネコのしつけ » 【夜行性】夜更かし猫をグッスリ眠らせる方法【寝ない】