【持ってくる】猫は靴下の臭いが好きなの?【匂いフェチ】 | ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

【持ってくる】猫は靴下の臭いが好きなの?【匂いフェチ】

icon-share 2017/01/17 icon-edit 2017/01/27

うちの猫は靴下の匂いが好きみたい…フェチなんでしょうか?


猫がしつこく靴下の匂いを嗅ぐんですが、なんでなの?

というワケで、今回のテーマは「ネコの嗅覚きゅうかく」です。

スポンサーリンク


猫の嗅覚について



ネコの臭覚は犬には及ばないものの、人間の数万~数十万倍はあるといわれています。

イヌやネコの鼻の頭が湿っているのは、匂いの分子を逃さずキャッチするため。

ネコの鼻の頭に指を向けてみると、たいていのネコはクンクンと匂いを嗅ぐはずです。


ツ~ンときた


 icon-arrow-circle-o-down おもな嗅覚の役目

  • においで食べ物を確認
  • 自分の所有物や縄張りの確認
  • 猫同士の関係性を確認
  • 性フェロモン(オシッコ)のにおいで性別を判断
  • 発情期には異性の居場所をキャッチ
  • 飼い主や家族を確認…など


ネコは匂いで食べ物や、仲間同士の情報を確認しあっているのです。

匂いがしなくなると、目の前にエサを置いてもエサだと認識できなくなりますね。

ちなみに被毛の色が濃いネコほど、嗅覚が鋭いといわれています。

うちのネコは白猫なんで、ネコの中ではやや嗅覚が劣るのでしょうかね。。


猫のフレーメン反応



ネコの上顎うわあごには「ヤコブソン器官」という、もう1つ重要な器官があります。

これはフェロモンを嗅ぐときに使われ、嗅ぐときには口を半開きにします。

これは「フレーメン反応」と呼ばれ、ネコが笑っているように見えることがあります(^^)


フレーメン反応


このフレーメン反応は、ネコがお互いに接触したときにもよく見られます。

ネコは嗅覚だけではなく、ヤコブソン器官でも相手の情報を収集しているのですね。

マタタビなどの成分はヤコブソン器官に作用します。


 icon-arrow-circle-o-right 酔っ払ってストレス解消?!猫にまたたび3つの危険性

スポンサーリンク


ネコは臭いものが好きなの?



飼い主が脱いだ下着や、靴下や靴の匂いを嗅ぐネコちゃんがいます。

飼い主が帰宅すると、すかさず口の匂いを確かめに来るネコちゃんもいます。

中には口を半開きにして、笑っているように見えるネコちゃんもいますね(^^)


ネコにとってはワンダフル


靴下の匂いが好きかどうかはともかく、ネコは匂いの強いものに関心を示します。

靴下の臭い匂いも、ネコにはフェロモンっぽく感じているのかも知れません。

また飼い主の濃ゆいものを嗅いで、安心したいのかも知れませんね。

うちのネコは、わたしの足にホッペをスリスリします(^^ゞ


このフレーメン反応はネコだけではなく、羊やウマなどにも見られます。

イヌよりも、ネコ方がヤコブソン器官が発達しているといわれています。

ネコに自分の靴下の匂いを嗅がせてみて、面白い顔をするか試してみましょう(^^)


ネコの聴力について icon-arrow-circle-o-right 【猫の聴力と視力】猫は幽霊が見えるのか調べてみた【霊感】


まとめ



人には臭い匂いでも、ネコにとっては安心できる匂いなのかも知れません。

ネコは匂いでいろいろなものを認識するので、鼻がつまったら大変です。

でうから、ネコが風邪にならないように予防接種はとても大切。


 icon-arrow-circle-o-right 【くしゃみ鼻水】猫風邪の治療費と治療期間をしらべてみた

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

スポンサーリンク

スポンサーリンク

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

関連コンテンツ

注目されてます(=^・・^=)

猫の暑さ対策

ピックアップ

お役立ち「ネコの○○の仕方」

キャットフード特集

お部屋の臭い対策

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方 TOP » ネコのこと » 【持ってくる】猫は靴下の臭いが好きなの?【匂いフェチ】