【コーヒーカップが破損】猫がモノを落とすときの3つの対策 | ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

【コーヒーカップが破損】猫がモノを落とすときの3つの対策

icon-share 2016/07/29 icon-edit 2017/02/17

確信犯?猫がテーブルからコーヒーカップを落とします。。


この問題行動、どうにかならないの?!

今回は、猫が棚などかモノを落とすときの対策です。

スポンサーリンク


猫がモノを落とす原因



ネコのオモシロ動画などを検索すると「コップを落とすネコ」というのがあります。

飼い主の方をチラ見しながら、テーブルからコップを落としちゃうネコちゃんがいます。

意地悪しているようで面白いのですが、なにも意地悪をしているワケではありません。


落とさないでね!


飼い主にかまって欲しいときに、そのような行動をするといわれています。

それも一理ありますが、個人的には体力をもて余しているからだと考えています。



わたしには「この部屋が退屈で仕方がない」と主張しているように思えます。

それで、ネコちゃんがそのような行動をしたときの対策を考えて見ました。


猫が棚からモノを落とすときの3つの対策



テーブルからコーヒーカップを落としたり、キッチン台からお皿を落としたり…

またはサイドボードや棚などから写真立てを落とすなど、いろいろあると思います。



ネコにとっての住環境が退屈だから、そのような行動に出ると考えています。

それで、その対応策を3つほど考えて見ました。


1、ネコのグッズを増やす



ネコのグッズを何も置いていない部屋というのは、ネコにとって退屈な住環境です。

ネコは自分の愛着のあるモノや場所を持てないと、問題行動を起こしはじめます。

ネコを飼っているのに、ネコを飼っているのを感じさせない部屋というのは問題です。


キャットタワーに夢中


そのようなときは、キャットタワーなど設置してあげるとよいと思います。

ネコの棚を設置してあげるのも効果的な方法ですね。

ネコがモノを落とすことよりも、キャットタワーに夢中になれば問題行動は減ります。


2、よく遊んであげること



ネコが退屈で、体力が余っていると問題行動を起こします。

ネコと遊ぶことで、ネコのエネルギーを発散させてあげる必要があります。

ネコの遊びは「狩り」ですので、ネコのオモチャで狩りゴッゴで遊んであげましょう。





15分くらい遊んであげると、ネコの精神が安定して問題行動は減っていきます。

ネコと遊ぶことは非常に重要で、あらゆる問題を解決してくれると考えています。


3、棚やテーブルに工夫をする



キッチン台やテーブルなどにオモチャを置いて、ネコの気を引く方法もあります。

ちょっとやそっとじゃ落ちないような、重めのオモチャがよいですね。



テーブルの一部に両面テープを貼って、ネコが嫌がるようにするのも方法です。

意外と両面テープは効果的で、ネコの爪とぎを防止したいときにも使えます。

これは言うなれば非常手段ですね。前項の方法と併用してみて下さい。

スポンサーリンク


ネコにとっての部屋のレイアウト



ネコは部屋の広さよりも、立体的な上下の空間が重要になります。

うつ伏せになってみて、ネコの目線から部屋のレイアウトを考えて見ましょう



ネコを飼うときは、ネコのグッズを立体的に配置してあげるのがよいです。

できるなら、部屋の壁に棚やキャットウォークを配置してあげるのがベストです。


 icon-arrow-circle-o-right 【一人暮らし】ワンルームで猫を飼うときのレイアウト


まとめ



ネコがテーブルなどからモノを落とすときは、退屈で体力を発散できないから。

放っておくと問題行動が加速してしまうので、先ずはネコちゃんと遊んであげましょう。

そして、ネコちゃんの目線から部屋のレイアウトなど見直してみましょう(^_-)-☆


 icon-arrow-circle-o-right 【ストレス発散】猫じゃらしではダメの?子猫が喜ぶ3つの遊び方

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

スポンサーリンク

スポンサーリンク

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

関連コンテンツ

注目されてます(=^・・^=)

猫の暑さ対策

ピックアップ

お役立ち「ネコの○○の仕方」

キャットフード特集

お部屋の臭い対策

この記事へのコメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方 TOP » ネコのしつけ » 【コーヒーカップが破損】猫がモノを落とすときの3つの対策