【モフモフ】猫がかわいい理由はコレだった!【ツンデレ】 | ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

【モフモフ】猫がかわいい理由はコレだった!【ツンデレ】

icon-edit 2017/03/01 icon-repeat 2018/02/09

猫がかわいい理由はどこにあると思う?


もともとワタシはネコに関心がなく、どちらかというとイヌ派寄りでした。

娘が子ネコを拾ってきて、それを育てていくうちにネコ好きになたタイプです。

今回はネコのかわいさについて語っちゃいます。

スポンサーリンク

data-matched-content-rows-num="8" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

猫がかわいい10の理由



今年でうちのネコも飼育8年目になりました。もう切ってお切れない家族の一員です。

それで、ワタシが思うネコの魅力について10個ピックアップしてみました。


1、猫の目が魅力




ネコの目は角度によって色味が変化し、とてもミステリアスに見えますよね。

ネコの目を横から見るとチョット飛び出ていいて、ビー玉のようにキラキラしてますね。

夜目は利き、動体視力もよいのですが、視力そのものは0.3程度しかありません。


 icon-arrow-circle-o-right 【猫の聴力と視力】猫は幽霊が見えるのか調べてみた【霊感】


2、猫の耳がかわいい




ネコが優れているのは聴力。耳は約30個の筋肉とつながっていて180°動きます。

ネコの耳を突っつくとプルプルっと反応したり、ペタンと折り畳んだりしますね。

ワタシはネコの後ろ姿が大好きで、耳がピョコンと立っているのには萌えますね(^^)


 icon-arrow-circle-o-right 耳の形で猫の感情がわかるの?!猫の気持ち4パターン


3、ヒゲブクロ




ヒゲブクロはヒゲが生えている根本というか、上クチビルの部分ですね。

顔の中心にポンポンと2個ついているのが堪らなくカワイイです。。

もう、ブリティッシュショートヘアのヒゲブクロなんかは最高ですね(^^)


 icon-arrow-circle-o-right 猫のひげを切ると平衡感覚がなくなるの?抜けるとヤバい?


4、肉球はガチ




毎日ネコの肉球をプニプニできるのは飼い主の特権ですね。

 icon-comment-o 毎朝、ネコが布団の上を歩いてワタシを起こします。

なかなか起きないときは、カラーボックスの上からダイブしてきます(^^ゞ

無防備なときにお腹にダイブされると、けっこうな衝撃です。


5、柔軟性がすごい



ネコの体はとても柔らかいです。

以前「タレパンダ」というキャラがありましたが、まさにそんな感じ。

ネコのお腹の下に手を入れて持ち上げると、そのままぐったりした感じになります。


6、モフモフの被毛




ネコのお腹に顔を埋めてモフモフできるのも飼い主の特権ですね。

やわらいお腹が気持ちいいのと、ネコ特有の匂いが堪らないです。

ネコの毛を吸うことを「ネコ吸い」と呼びますが、その気持ちよくわかります(^^)


7、鈴のような鳴き声




ネコはニャ~ンと鳴くからかわいいのです。これがワンワンだったら魅力半減です。。


 icon-arrow-circle-o-right 【鳴き声の種類】猫が短くクルクルと鳴く意味は何なの?


8、強い好奇心




ネコって警戒心が強い反面、好奇心も強いという不思議な生き物。

宅配で荷物が送られてくると、必ず空の段ボールに入ってきます。

ビニールの買い物袋に頭を突っ込んで走り回ったりします。


9、ツンデレな性格



雄ネコは甘えん坊でデレデレなんですが、メスはツンデレ傾向が強いです。

普段はクールなのに甘えてこられると、そのギャップにノックダウンですね。

足元で顔をスリスリされると、もう何でも許しちゃいます。


 icon-arrow-circle-o-right 【頭突きが痛い】猫がすりすりしてくる3つの理由【意味不明】


10、感情豊かな尻尾



ネコの尻尾はクネクネしていて怪しい動きをします。そして驚くほど雄弁です。

自分に自信があるネコは尻尾をアンテナのように立てて歩きます。

うちのネコは短尻尾なんですが、それでもチョコンと尻尾を立ててます。


 icon-arrow-circle-o-right 【くねくね】尻尾でわかる猫の7つの気持ち【膨らむ】

スポンサーリンク


猫は最高傑作の生き物



ネコの魅力を数えればキリがありませんが、

ネコの特徴を簡単な言葉で表すと、好奇心と警戒心の相反する気質を合わ持つ動物。

このことがネコを気まぐれで自由奔放な、魅力的な動物にしている所以ゆえんだと思います。


 icon-comment-o 過去多くの著名人がネコについての名言を残していますが、

かのレオナルド・ダ・ヴィンチはネコ科の一番小さな動物は最高傑作」と評しています。

その容姿、その気質、その絶妙なバランスこそがネコの魅力なのですね(^^)


まとめ



ネコの魅力を1つあげるなら、好奇心と警戒心を合わせもつ複雑さ。

実際にネコを飼ってみるまでは、その魅力に気がつかないのかも知れませんね。

環境に恵まれ、ネコを飼うことができる人は幸せだと思いますよ(^_-)-☆


 icon-arrow-circle-o-right 【飼育6年目】俺が思う猫を飼うメリット&デメリット

よろしければシェアお願いします

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめコンテンツ

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

関連コンテンツ

今注目されているネコちゃん

ピックアップ

お役立ち「ネコの○○の仕方」

夏の対策は大丈夫?

キャットフード特集

ネコの予防接種(ワクチン)特集

コメントを残す

ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方 TOP » ネコのこと » 【モフモフ】猫がかわいい理由はコレだった!【ツンデレ】