【モフモフ】猫がかわいい理由はコレだった!【ツンデレ】 | ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

【モフモフ】猫がかわいい理由はコレだった!【ツンデレ】

icon-share 2017/03/01 icon-edit 2017/03/22

猫がかわいい理由はどこにあると思う?


それと、猫の壁紙が欲しいんだけど、ダウンロードできるところを教えて!

今回はネコのかわいさについて語っちゃいます。

スポンサーリンク


猫がかわいい理由(個人的に)



ネコがかわいいのは、顔立ちが人間に近いからだと思っています。

ペットの中では、最も人間に近い顔立ちをしていると思います。

目も顔の正面についていて、イヌのように鼻から口にかけて長くありません。




自分の容姿に近いものに、人は親近感をもつものです。

もし「猫娘」が「犬娘」だったら、全くかわいくありませんよね(^^ゞ



ネコのかわいさを数えればキリがありませんが、

鈴のような鳴き声、モフモフな毛、プニプニの肉球、ツンデレな態度がたまりません。

好奇心と警戒心、相反する気質を合わ持つ不思議さも魅力の1つ。



過去多くの著名人が、ネコについての名言を残しています。

かのレオナルド・ダ・ヴィンチは「ネコ科の一番小さな動物は最高傑作」と評しています。

その容姿、その気質、その絶妙なバランスこそがネコの魅力なのです。


 icon-arrow-circle-o-right 【猫のおすすめ3種類】かわいいだけじゃダメかしら?


「ねこ」の名前の由来



猫が「ねこ」呼ばれるようになった理由には、いくつか説がありますが、

一般的なのは、ネコはよく寝る動物なので「寝子ねこ」と呼ばれるようになったとする説。




2つめは、ネコはネズミを狩るので「ずみをのむ」という意味から。

3つめは「ネズミを待っている」という意味の「鼠子待ねこま」と呼ばれていたことから。

昔はネコの鳴き声を「ねうねう」と表現していたことから、「ねこ」になったという説もあります。



ちなみに、猫の漢字には「苗」という字が使われています。

これは、ネコがネズミなどの害獣から稲(苗)を守ってくれることから。

古代中国では、ネコは稲穂の守り神としてあがめらていました。

スポンサーリンク


オマケ:猫のおもしろ動画



かわいいネコの魅力を堪能しよう!





高画質なネコの壁紙が欲しい人は icon-arrow-circle-o-right ココがおすすめ


まとめ



ネコの魅力を1つあげるなら、好奇心と警戒心を合わせもつ複雑さ。

実際に飼ってみるまでは、ネコの魅力を理解するのが難しいのかも。

環境に恵まれ、ネコを飼うことができる人は幸せだと思いますよ(^_-)-☆


ネコの1日の睡眠時間は15時間ほどですが、熟睡しているのは3時間程度です。

実はナマケモノやコアラの睡眠時間は20時間以上!上には上がいるのです。


 icon-arrow-circle-o-right 【飼育6年目】俺が思う猫を飼うメリット&デメリット

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

スポンサーリンク

スポンサーリンク

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

おすすめコンテンツ

関連コンテンツ

注目されてます(=^・・^=)

ピックアップ

ネコの冬支度

ネコ風邪 特集

お役立ち「ネコの○○の仕方」

キャットフード特集

お部屋の臭い対策

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方 TOP » ネコのこと » 【モフモフ】猫がかわいい理由はコレだった!【ツンデレ】