猫の噛み癖をなおす上手なしつけ方3つのポイント | ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

猫の噛み癖をなおす上手なしつけ方3つのポイント

icon-share 2017/04/06 icon-edit 2017/04/13

猫が手足を噛んでくる。。噛み癖をなおす方法はないの?


今回は、ネコの噛み癖をなおす方法をしらべてみました。

スポンサーリンク


猫の噛み癖のしつけ方



ネコの噛み癖といってもザックリ分けると2パターンがあると思います。

人の手足を噛んでくるのか、配線やテーブルなどを噛む癖があるのかですね。

それぞれのパターンについて考えてみたいと思います。


1 猫が人の手足を噛んでくるケース



子ネコのときから手で遊ばせる癖をつけると、人の手を噛む癖がついてしまいます。

また、人の足や足首を獲物に見立てて噛んでくることもありますね。

これらの対処には、ネコと手で遊ばないことが一番です。




こちらが遊んでいるつもりでも、実はネコが嫌がっているケースが多いのです。

ですから、ネコのおもちゃをつかって遊んであげるのはよいのです。


足やカカトを噛んでくるときは、ネコとの遊びが足りてないのです。

15分程度でよいので、ネコとしっかり遊んでエネルギーを発散させてあげましょう。


2 猫がものを噛むケース



ネコがコードなどの配線や、テーブルなどを噛んでいることがあります。

もっとも考えられるのは、欲求不満や縄張に対する不安からのストレス。

ネコの住環境(縄張り)を整えて、しっかりと遊んであげましょう。




 icon-medkit 子ネコのときに長時間お留守番させると、不安から分離不安症になるケースがあります。

そのストレスから、テーブルなどの家具を噛むようになるネコちゃんもいるのです。

ストレスで異食症になるケースもありますが、この場合完治が難しいといわれています。


 icon-arrow-circle-o-right 【しつけ】歯が痒いの?猫がコードを噛むときの3つの対策


3 猫が金属を噛むケース



何かのビタミンやミネラルの欠乏症があると、ネコが金属を噛むことがあるようです。

異食症や分離不安もそうですが、そのようなケースは獣医師に相談する必要があります。

スポンサーリンク


猫の叱り方について



ネコが問題行動を起こすのは、それなりの理由があるということ。

多くはネコとの遊びが足りなかったり、縄張りの不安が原因になっています。

ネコを叱るより、問題行動の原因になっているものがないかチェックしましょう。




叱るよりは、たくさん遊んであげるほうがネコの精神が安定してよいのです。

居場所を与え、よく遊び、恐怖を与えない、その3つがポイントですね。

わたし的には大声を出したり、霧吹きをかけるのはオススメできません。


 icon-arrow-circle-o-right 本気噛み?猫の甘噛みが痛いときの効果的な3つのしつけ方


まとめ



ネコが手足を噛んでくるときは、手を使わないでオモチャであそんであげましょう。

分離不安症や異食症の可能性がある場合、精神薬で治療するケースもあります。

しつこくコードや家具などを噛んでいるときは、先ずは獣医師に相談しましょう。


 icon-arrow-circle-o-right 【ストレス発散】猫じゃらしではダメの?子猫が喜ぶ3つの遊び方

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

スポンサーリンク

スポンサーリンク

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

関連コンテンツ

注目されてます(=^・・^=)

猫の暑さ対策

ピックアップ

お役立ち「ネコの○○の仕方」

キャットフード特集

お部屋の臭い対策

この記事へのコメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方 TOP » ネコのしつけ » 猫の噛み癖をなおす上手なしつけ方3つのポイント