【食べたかも】猫を飼うとゴキブリいなくなるって本当? | ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

【食べたかも】猫を飼うとゴキブリいなくなるって本当?

icon-share 2016/07/26 icon-edit 2017/02/16

猫を飼うと家にゴキブリがいなくなると聞きますが…


ぶっちゃけ、猫がゴキブリを食べたということですよね?

それともゴキブリが恐がって、隠れたまま出てこないということ?

スポンサーリンク

data-matched-content-rows-num="8" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

猫はゴキブリを退治してくれるの?



ネコを飼うと家にゴキブリがいなくなるというのは、ぶっちゃけ本当です。

ネコを飼う前には、わたしの部屋にゴキブリが出没していましたが、

ネコを飼いはじめてからというもの、部屋の中でゴキブリを見かけていません。


パトロール中なり!


最近、お風呂場の中でゴキちゃんを2匹見かけただけですね。

ネコのお陰で、ゴキブリの住処が風呂場に追いやられたのでしょうか?



うちのネコが、ゴキちゃんを咥えている場面は見たことはないのですが、

ネコを飼いはじめてから、間違いなくゴキちゃんを見かけなくなりましたね(^^ゞ


知人のネコちゃんは、ゴキブリを捕まえて、しばらく遊んでから食べちゃうそうです。

ゴキブリの天敵はネコ!ということでOKでしょうかね。

ちなみに、ネコにゴキブリ退治をやめさせるのは難しいです(^^ゞ


ゴキブリを食べても病気にならないの?



ネコがゴキブリを食べたとしても、一般的には病気になることはないそうです。

また、食べたゴキブリの卵は胃酸で死滅しますので、繁殖することもありません。

ただし、

モロに殺虫剤をかけられたゴキブリをネコが食べてしまうと体調を崩します。

ですから、置きっぱになっているゴキブリ駆除用用品は撤去しておくのが安心です。




寄生虫に感染した動物の糞などをゴキブリが食べることによって、

ゴキブリの体に寄生虫の卵がついていることがあります。


そのようなゴキブリを猫が食べてしまうと、寄生虫に感染してしまうことがあるようですが、

獣医師の話では、あまり神経質になる必要もないそうです。

むしろ寄生虫で心配なのは、トカゲ、カエル、ヘビなどの小動物とのこと。


 icon-arrow-circle-o-right 【持ってくる】猫がネズミを食べることで感染する3つの病気

スポンサーリンク


セミを持ってくるよね?



うちのネコがセミを咥えてくるのは夏の風物詩です。

セミは地面にいくらでも落ちているので、ネコにはよい遊び道具です。

そして、ネコが咥えてきたセミの絶叫で叩き起こされます。。





うるさいので、いっそのこと食べちゃって欲しいくらいですね(^^)

ちなみに、蛾やハエなどは食べちゃってるようです(^^)

あとは、スズメ、トカゲ、バッタ、カメムシなども捕まえてきますね。


「狩り」はネコの本能なので、叱るわけにもいかずトホホな感じですが、

ネコが飼い主に獲物を持ってくるのは、狩りの仕方を教えているのだそうです。


まとめ



ネコを飼うと、間違いなくゴキブリの数が減っていくのはガチ。

ゴキブリを食べているネコもいるが、食べたとしても病気にはなりません。

ただ、ゴキブリを食べたかも知れないネコとチューをするのは不衛生です(^^)


 icon-arrow-circle-o-right 【対処】猫がネギを食べたみたい!致死量はどのくらいなの?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

おすすめコンテンツ

関連コンテンツ

注目されてます(=^・・^=)

ピックアップ

ネコの冬支度

ネコ風邪 特集

お役立ち「ネコの○○の仕方」

キャットフード特集

お部屋の臭い対策

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方 TOP » ネコのこと » 【食べたかも】猫を飼うとゴキブリいなくなるって本当?