【マジで】うちの猫にワクチンの副作用が出た【元気がない】 | ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

【マジで】うちの猫にワクチンの副作用が出た【元気がない】

icon-share 2017/05/25 icon-edit 2017/05/25

ワクチン接種後にぐったりです。。


というワケで、猫のワクチンの副作用についての報告です(^^)

スポンサーリンク


うちの猫ちゃんのケース



事のはじまりは、嫁さんが床にネコ(プーちゃん)の下痢らしきものを発見したこと。

ネコのトイレにぽつぽつあり、その近くの床にベッタリとありました。

よくよく見るとドライフードの形状がいくつか残っているので、吐いたものと判断。


食欲があり、よく食べるんですが、すぐに吐いちゃう感じですね。

「病院で診てもらって、ついでに白血病ワクチンをやってもらって」と嫁さんにお願い。

そしてわたしは仕事へ。


 icon-arrow-circle-o-right 病気じゃないのに!猫が餌を吐く5つの原因と対策


コレって副作用ですか?



初めて白血病ワクチンをする場合、採血をして病気の有無を確認してから行います。

うちのネコは暴れるので、麻酔(ガス)で眠らせてから採血することにしたそうです。

でも、激怒プンプン状態で麻酔が全く効かなかったみたいです。



激怒ぷんぷん丸


結局は、鎮静剤を打って採血したようです。ちなみに、白血病・エイズ共に陰性でした。

それで、なんでか6種混合ワクチンをやられて帰って来ましたよ(^^ゞ


 icon-arrow-circle-o-down それがコレ


麻酔が切れても、エサを少し食べては吐く⇒寝るの繰り返しで調子が悪かったです。

夕方になっても改善しなかったので獣医師に相談したら、ワクチンアレルギーとのこと。


それで、獣医師さんが往診に来てくれて「抗アレルギー薬」を注射してくれました。

うちのネコはビビリなので、注射するときも暴れて大変だったみたいです。

ちなみに、吐いたものは毛玉だったとのこと。


 icon-arrow-circle-o-right 【数値の見方】猫の血液検査をやってみた【気になる結果】

スポンサーリンク


ちゅーる最強伝説



獣医師が去ったあと、ネコがベット下から出てこなってしまったとのこと。

わたしが帰宅すると、やっぱりネコちゃんの姿が見えないんですね(^^ゞ

ベットの下で、ネコちゃんがうーうー唸っていましたよ。。



お疲れちゃん


そこで「ちゅーる」を顔の近くに置いてみると、食べるではありませんか!

よっぽど気に入ったらしく、うーうー唸りながらベッドから出てきましたよ。

さらにちゅーるをお皿に入れてあげると、うーうー唸りながら食べていました(^^)


ちゅーる最強かも!


抵アレルギーの注射打ってもらったら、吐くこともなく元気になりました。

3日ぐらいうーうー唸っていましたが、体調も元どおりになりました。

これを機会に、うちのネコちゃんのオヤツが「ちゅーる」になりました(^^ゞ


まとめ



うちのネコは3種では問題ないのですが、6種でアレルギーの副作用が出てしまいました。

6種混合がよくなかったのか、白血病ワクチンとの相性がよくないのかはわかりません。

次回、白血病ワクチンをするときは単独で受けるようしようと思いました(^^)


 icon-arrow-circle-o-right 【毎年】猫の予防接種の回数と費用について調べてみた【必要?】

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

スポンサーリンク

スポンサーリンク

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

関連コンテンツ

注目されてます(=^・・^=)

猫の暑さ対策

ピックアップ

お役立ち「ネコの○○の仕方」

キャットフード特集

お部屋の臭い対策

この記事へのコメント

思ってた以上に便利なアイテムです(^^)
ちゅーるの食いつき凄いですよね

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方 TOP » ネコの健康ケア » 【マジで】うちの猫にワクチンの副作用が出た【元気がない】