【長毛種】どれがオススメ?猫のブラシ4タイプ【短毛種】 | ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

【長毛種】どれがオススメ?猫のブラシ4タイプ【短毛種】

更新日 2016/10/28

猫のブラシっていろいろあるけど、どれを使えばよいの?


いろいろなタイプのブラシがあるので、どれを買ったらよいのか迷ってしまう。。

というわけで、ネコのブラシについて調べてみました。

スポンサーリンク


猫のブラシの種類と使い分け



ペット用のブラシには4つのタイプがあり、それぞれに特徴があります。

長毛のネコ、短毛のネコ、それぞれ適したタイプのブラシを選びましょう。

長毛のネコちゃんには、ブラシの使い分けも必要になります。




1、コーム



コームとはくしのこと。荒い目と細い目、両方ついているものが便利。

おもに粗い目の方でブラッシングします。細い目はノミ取り用ですね。


 icon-arrow-circle-o-down クリックでAmazonに飛びます

短毛のネコちゃんなら、コームだけで抜け毛を取り除くことができますよ。

長毛のネコちゃんは、おもに手玉を取り除くときに使用します。


2、スリッカーブラシ



長毛のネコちゃんはコームで毛玉を取ってから、スリッカーでブラッシングします。

ですから、長毛のネコちゃんには、コームとスリッカー両方あると便利ですね。

毛玉になりにくいタイプであれば、スリッカーだけでもOKですよ(^^)


 icon-arrow-circle-o-down クリックでAmazonに飛びます


もちろん、短毛のネコちゃんにもスリッカーを使うことができますが、

強い刺激で皮膚を傷つけてしまうことがあるので注意しましょう。

刺激が弱いソフトスリッカーもありますので、好みに合わせて使いましょう。


3、ラバーブラシ



スリッカーブラシの代わりに、ラバーブラシを使うこともできます。

ラバーブラシは摩擦が大きいので、うちのネコちゃんは苦手ですね。

ネコちゃんの好みに合わせて、どちらかを使えばよいでしょう。


 icon-arrow-circle-o-down クリックでAmazonに飛びます


しかしながら、お風呂では重宝するアイテムなので1つ持っていてもよいですね。

シャンプーするときにラバーブラシを使うと、洗いながら毛が取れます(^^)

ちなみに、素材はシリコンです。


4、ファーミネーター



ファーミネーターとは、特殊な刃で毛を絡めとって取り除くアイテムです。

毛をカットしているワケではなく、ぶっちゃけ毛を抜いているのです。

アンダーコートがゴッソリ取れちゃいますね。


 icon-arrow-circle-o-down クリックでAmazonに飛びます

ファーミネーターは、2~3週間後には抜け落ちる不要な毛だけをからめ取り、
健康な毛を切ったり傷つけたりしません。安心してお使いください。


とありますが、

結局は毛を抜いているワケなので、皮膚の弱いネコちゃんには注意が必要です。

換毛期といえども、頻繁に使うのはあまりオススメではありません。

とはいえ、真夏の暑さ対策には重宝するかも知れませんね(^^)

スポンサーリンク


猫のブラッシングのコツ



ブラッシングするときは、毛並みに沿ってブラッシングしてあげましょう。

長毛のネコちゃんは、一度に広い範囲をしよう思わないこと。

毛玉になりやすい場所は、念入りにブラッシングしておきましょう。


濡れタオルで拭いておくと静電気防止になります


 icon-arrow-circle-o-down ブラッシングのコツ


  1. 顎~胸にかけては毛玉多発地帯
  2. お腹も毛玉ができやすいので念入りに
  3. ワキの下も忘れずに!
  4. 尻尾は敏感なのでやさしく!


ブラッシングするときは、ネコちゃんをリラックスさせてから行いましょう。

ワキの下はネコちゃんが舐めない場所なので、忘れずにブラッシングしましょう。

毛玉になっているときはムリをせず、コームでとかしてからするとよいです。


補足です icon-arrow-circle-o-right 【グルーミング】猫のブラッシング頻度とおすすめブラシ


まとめ



短毛のネコちゃんには、コームやスリッカーがオススメ。

長毛のネコちゃんは、コームとスリッカーの使い分けが必要。

ラバーブラシは、シャンプーのときに威力を発揮します(^_-)-☆


 icon-arrow-circle-o-right 【換毛期】猫の抜け毛が多い時期はいつ?

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

スポンサーリンク

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

こちらの記事もどうぞ

ネコの冬支度




注目されている猫(=^・・^=)




ピックアップ




お役立ち「ネコの○○の仕方」




キャットフード特集


この記事へのコメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方 TOP » 猫グッズ・イベント・その他 » 【長毛種】どれがオススメ?猫のブラシ4タイプ【短毛種】