【猫の動物病院の選び方】知っておきたい4つのポイント | ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

【猫の動物病院の選び方】知っておきたい4つのポイント

icon-share 2016/09/23 icon-edit 2016/11/04

猫が病気になったときは信頼できる病院を受診したい


よい動物病院を見分け方などあったら教えて下さい!

というワケで、動物病院の選び方について調べてみました。

スポンサーリンク


動物病院の選び方4つのポイント



いまやネコの平均寿命は15歳前後、20歳以上の長寿のネコちゃんもいます。

ペットの高齢化に伴い病気も増え、長い闘病生活を強いられることもあります。

ですから、かかりつけの病院を決めておくのはとても大切なんです。


只今、診察中なり!


 icon-arrow-circle-o-down というワケで、病院選びのポイントをまとめてみました。


1、院内や待合室が清潔であること



建物が古くてもよいのですが、待合室が雑然としていたり、不潔なのはもってのほか。

ヨレヨレのスーツを着ている営業マンから何も買いたくないですよね?

病院といっても、結局は人と人との信頼関係で成り立っています。



待合室や院内が生理整頓され、清潔に保たれているのは大切です。

待合室はその病院の顔ともいえるので、重要なチェックポイントになります。

だらしがない待合室とは、その病院の性格そのものなので品格を疑います。


2、受付の対応がよいこと



受付の人も「病院の顔」ですよね(美人であるとかは関係ありません)

受付の人が明るく元気に対応してくれると、こちらも清々すがすがしい気分になります。

スタッフが明るくて元気な職場は、デキル職場であることが多いです。




同じ明るくて元気なら、受付は美人なほうがよいですけどね(^^ゞ


3、検査について詳しく説明してくれる



必要な検査や予防接種について、詳しく説明してくれる動物病院がよいです。

また質問に対しても、明確に答えてくれる獣医師がいること。

ネコのしつけの面も指導してくれる獣医師がいるなら嬉しいですね。

ネコ専門の獣医師がいる病院もあるので、一度探してみるとよいでしょう。


4、ペット保険が使えること



せっかく加入しているペット保険でも、その保険会社に対応していない病院もあります。

加入している保険が使える病院なのか、あらかじめ確認しておきましょう!

ワンコインで加入できる激安保険もありますが、使えなくては意味がありません。。


 icon-arrow-circle-o-right 【費用はいくら?】猫の健康診断にペット保険は使えるの?

スポンサーリンク


猫を病院に連れて行くときの準備



ネコを病院に連れていくときは、必ずキャリーに入れて行くようします。

キャリーはハードでもソフトでもかまいませんが、上のフタが開くものがオススメ。

というのは、ネコの暴れたり逃走するのを防ぐためにネットに入れていくからです。



ネコちゃんをネットに入れたまま、上から出し入れができるので便利なんです。

キャリーを購入するときは、はじめから大きめものを買う方がよいですね。

オシッコをしたり吐いたりすることもあるので、タオルも持っていきましょう。


手さげ袋はNG


受診のときに伝えることを、あらかじめメモしておくとよいです。


 icon-arrow-circle-o-down メモしておく内容

  1. いつから調子が悪くなったのか
  2. どのような症状なのか
  3. 食事の時間や食べた量
  4. オシッコやウンチの状態や量
  5. 前回のワクチン接種の日にち…など


ネコちゃんが下痢をしているときには、便検査をすることもあります。

できるなら、一番新しいうウンチを持参していきましょう。

ネコ回虫などの、寄生虫の検査のときにもウンチが必要になりますね。

嘔吐しているときには、嘔吐物そのものか、写真に撮ってもっていくとよいです。


 icon-medkit ワクチン接種済みのネコちゃんをショップから渡されることが殆んどですが、

ネコの健康チェックは獣医師に判断してもらうとよいでしょう。

純粋腫のネコちゃんの場合、その品種特有の遺伝的な疾患が隠れている場合があります。


 icon-arrow-circle-o-right 【超簡単な入れ方】猫を洗濯ネットに入れる方法【動画】


まとめ



4つのポイントを参考に病院選びをしてみて下さい。

長い付き合いになるので、信頼できる病院を選びましょう。

診察日や診療時間、夜間診療の有無などもチェックしておきましょう。


 icon-arrow-circle-o-right 猫の寄生虫の駆除費用はいくら?駆除薬は市販されてるの?

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

スポンサーリンク

スポンサーリンク

NEXT »
PREV »
HOME » ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方

関連コンテンツ

注目されてます(=^・・^=)

猫の暑さ対策

ピックアップ

お役立ち「ネコの○○の仕方」

キャットフード特集

お部屋の臭い対策

この記事へのコメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ねこネコ.ねっと ~ 猫とのつき合い方 TOP » ネコの健康ケア » 【猫の動物病院の選び方】知っておきたい4つのポイント